北勢地方卸売市場 【三重県・ほくせい市場】

三重県・ほくせい市場 新鮮・安全・安心 笑顔の食卓!
目利きに聞いて、賢い主婦に!
[2005年02月16日]水産有限会社 大善/店主 竹村武人 さん
対象商品白魚(しらうお)
小雪が舞い寒さが始まる頃からほのかに暖かくなる待ち遠しい春先にかけて、この時期、白魚がおいしくなります。
白魚は通常は汽水域に住んでいますが、産卵期には川へ遡ります。
産卵期は地方によって違いますが、2〜5月にかけて砂底に産卵して、一年で全長約10センチくらいになります。
島根県の宍道湖や九州有明海での漁が有名で、とくに宍道湖では“春を告げる魚”として呼ばれています。
当店では島根、茨城、木曽川産を主に扱っております。
淡白な味でおいしく、姿もすらっとしているのでとてもきれいで細い指の方に「白魚のような指」という例えがあります。
よく似た魚でしろうお(素魚)と呼ばれる踊り食いで有名な魚がありますが、まったく別の種類で白魚はしらうお科、しろうお(素魚)はハゼ科になります。
選ぶときは、透明感があってふっくらとし、弾力があり、形の崩れてないツヤツヤした物を選んでください。
料理としては天ぷら、から揚げ、卵とじがお薦めです。
もちろん新しいものは生のままポン酢で召し上がってください。


しらうお 店内の様子
 
店内の様子   店内の様子
 

お店情報
当店は、私で3代目となります。高級鮮魚・活魚の販売、仕出し料理も行なっております。今日仕入れたものは今日のうちに全て販売することをモットーに、全商品自信を持っておすすめ出来る鮮魚をご用意しております。大型店舗にはできないきめ細やかなサービスを心がけておりますので、鮮度の見分け方から調理方法、その他なんなりとお尋ね下さい。
また、仕出し料理も皆様からご好評を頂いております。旬の食材を中心に、真心を込めて素材を活かす料理法でお届けしております。どうぞよろしくお願い致します。
店主 お店
▲店主 ▲お店
店名 有限会社 大善
店主 竹村武人 さん
住所 鈴鹿市寺家3丁目3番18号Yahoo!の地図情報へリンクします。
電話 0593-86-0117
FAX 0593-86-4861

〒510-0874 三重県四日市市河原田町字伊倉712番地 電話:059-347-8111(代表) FAX:059-347-8116
携帯メルマガの登録はこちら!