北勢地方卸売市場 【三重県・ほくせい市場】

三重県・ほくせい市場 新鮮・安全・安心 笑顔の食卓!
目利きに聞いて、賢い主婦に!
[2005年09月29日]水産魚末/店主 松谷幸則さん
対象商品サワラ
 サワラは温帯の海に広く分布しており、能登半島、相模湾、瀬戸内海が有名ですが、伊勢湾でも獲れます。これからの秋から冬にかけては、脂がのってきて特においしい時期となります。
 食べ方としては、刺身、焼き物、煮物、揚げ物、フライ・・・と様々ですが、それら以外におすすめの食べ方をご紹介させていただきます。
 三枚におろし、中骨を抜いたものにあて塩をします。その状態で2〜3時間おき、お酢と水を7対3の割合で混ぜたものに浸けます。時間はお好みですが、30分〜1時間でいいでしょう。その後、食べ易い大きさに切り、わさび醤油で食べてみて下さい。とてもおいしいですよ。一度おためし下さい。


新鮮なお魚がいっぱいです。 本日の水槽には、コチ、ヒラメがいます。
▲新鮮なお魚がいっぱいです。   ▲本日の水槽には、コチ、ヒラメがいます。
お客さんのご希望に応じて切り分けます。   家族で切り盛りしています。
▲お客さんのご希望に応じて切り分けます。   ▲家族で切り盛りしています。

お店情報
 当店は昭和23年にこの場所で営業を始め、今年で創業60年ほどになります。私で二代目になります。当店では、キスの刺身がおすすめですね。北勢地域でも、特に鈴鹿市内ではよく食べられているようです。時期は5〜6月頃になりますが、おいしいのでよく売れます。キスを刺身にするのは手間がかかる作業なんですが、腕の確かな当店にお任せ下さい。
 また、当店では伊勢湾産の魚にもこだわって仕入れをしています。やはり地元で獲れた魚は鮮度が良いので、おいしいですよ。本日は伊勢湾産のコチが入荷しており、店内の水槽で活かしてあります。水槽の活魚はご希望に応じてお刺身などにさせていただくことも出来ますので、お気軽にご用命下さい。

営業時間 8:30〜18:30
定休日 日曜日、祝祭日
店主 店の様子
▲店主 ▲店の様子
店名 魚末
店主 松谷幸則さん
住所 鈴鹿市神戸二丁目10−62Yahoo!の地図情報へリンクします。
電話 0593−82−0222
FAX 無し

〒510-0874 三重県四日市市河原田町字伊倉712番地 電話:059-347-8111(代表) FAX:059-347-8116
携帯メルマガの登録はこちら!